子育ては未知な不安

ここ連日、市からの委託で「離乳食講座」を行っています。
一昨日は市立保育園の支援センターで、昨日は市役所で、今日は小国地域で。

ママと赤ちゃんにたくさん触れ合うなかで、一番感じるのは『未知の不安』。
順調であってほしいのに思い通りにいかないのが子育て。
うんうん!あるある~!
うちはその逆で悩んでる~!

誰かが一声出せば、周りのママもうなずき共感してくれる。ママはみんな一生懸命です。

このまま野菜嫌いがずっと続いたら...
お行儀よく食べられない子になったら...
食べ過ぎて将来肥満になったら...

多くのママは、子どもを育てる責任を感じながら、この先どう成長していくのか分からない『未知の不安』と日々戦っているんですよね。現に子育て中の私も同じ!!

だからこそ「実体験の話が参考になった」とよく感想をいただきます。

私も先輩ママの話にたくさん励まされながら、現在進行形の私自身の育児経験を、新米ママさんにたくさんお伝えできればいいな~と思ってます^_^  
(私がよく言う「我が子で実験したんですが」というフレーズに皆さんクスッと笑ってくれます💦)

【我が家日記】
ここ数日、3歳の娘はなぜか白ご飯だけ残してごちそうさま。今日は白ご飯上に娘の顔を海苔で作ってあげたら、白ご飯のおかわり3回!!
何かのきっかけで食べたり、また食べなくなったり...まだまだ子ども達自身も、食の冒険中⛵!!

Food Communications

心を育む食事で 地域の健康的な未来を創造する

0コメント

  • 1000 / 1000